常陸長岡・茨城町・茨城県央ごじゃっぺ情報局

地域のミニマムな情報を、重箱の隅をつつくように発信します!

常陸長岡百景004・湊長岡製作所

ここは、会社の前に記念碑があります。また、桜の老木の並木がありますが、それはおそらく、ここが旧日本陸軍の施設だった頃からあるのでしょう。通るたび、胸が痛みます。所在地:長岡4539

常陸長岡百景003・水戸電気鉄道廃線跡(常陸長岡駅跡そのほか)

私がこの地にやってきて、すぐに調べたのは「水戸電気鉄道」のことでした。 すると……この地をむかし、その路線が通っていたことが判明! 私はうれしくなりました。 以下のリンクは、今年アップされたすばらしい廃線跡レポートです。 http://www.hotetu.net/h…

常陸長岡百景002・茨城県警察運転免許センター

私はもともと埼玉県人ですが、 「鴻巣(こうのす)に行くと言えばどんな用事かだいたいわかる」という、 「埼玉県人あるある」、その心は、「運転免許センター」です。 さて、茨城県の免許センターは、なにを隠そう、常陸長岡にあります。 近くには、若者の…

常陸長岡百景001・水戸第一聖書バプテスト教会

こんにちは。 ブログ三日坊主の常習犯の私ですが、私なりに続けられるテーマを探してみました。 題して「常陸長岡百景」。 茨城県東茨城郡茨城町長岡、80年前までは鉄道がとおって、 「常陸長岡」と「矢頭(やがしら)」の駅がありましたが、それも今はむかし…