常陸長岡・茨城町・茨城県央ごじゃっぺ情報局

地域のミニマムな情報を、重箱の隅をつつくように発信します!

常陸長岡百景003・水戸電気鉄道廃線跡(常陸長岡駅跡そのほか)

私がこの地にやってきて、すぐに調べたのは「水戸電気鉄道」のことでした。

すると……この地をむかし、その路線が通っていたことが判明!

私はうれしくなりました。

以下のリンクは、今年アップされたすばらしい廃線跡レポートです。

http://www.hotetu.net/haisen/kanto2/170325mitodenkitatudou.html

この地にあった駅の駅名は「常陸長岡駅」。

もちろん、越後の長岡駅と区別するためについた名前で、

その当時、このあたりは「東茨城郡長岡村」でした。

常陸長岡駅」はプラットフォームの遺構が今も残っています。リンク先をご覧ください。

記念公園にしてくれないかな、なんて個人的に思います。


所在地:リンク先をご参照ください。